スポンサーサイト

  • 2011.05.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<口蹄疫>自民政調会長、参院選延期を要請(毎日新聞)

 自民党の石破茂政調会長と九州選出国会議員は11日、宮崎県での口蹄疫(こうていえき)の感染拡大を受けて仙谷由人官房長官と国会内で会談し、「移動制限、集会制限がかかれば選挙が実施できる態勢にならない。現地からもそういう声が寄せられている」と参院選の延期を要請した。緊急立法に備えて2週間程度の国会会期延長も求めた。仙谷氏は「申し入れの内容を点検して対処したい。菅直人首相には伝える」と述べるにとどめた。

【関連ニュース】
口蹄疫:菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合
口蹄疫:感染疑い家畜24時間以内に殺処分へ…農相が意向
口蹄疫:宮崎市の豚、日向の牛が陽性…宮崎の運動公園閉鎖
口蹄疫:日本最大級の畜産エリアに飛び火 宮崎県都城市
口蹄疫:宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初

<名阪国道>10分以上逆走し衝突、69歳死亡…三重(毎日新聞)
<参院選>みんなの党が長崎選挙区で市議擁立(毎日新聞)
社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)
【新・関西笑談】体感する「地球のいま」(3)(産経新聞)
<民主党>「強い財政」前面に 参院選マニフェスト(毎日新聞)

全国で1095件摘発=性犯罪「前兆」の捜査専従班―警察庁(時事通信)

 性犯罪の前兆となり得るつきまといや声掛けなどを取り締まるため、全国の警察本部が設置した専従班「子ども女性安全対策班」が、昨年4月からの1年間で、痴漢や盗撮など1095件、1103人を摘発したことが3日、警察庁のまとめで分かった。
 専従班の捜査員は全国で1043人。性犯罪防止と容疑者摘発を目的に、下半身を露出するなどの不審者情報が多く寄せられる地域などを重点的に警戒。容疑者や不審者を特定して摘発、指導・警告をする。
 登下校時の女子生徒などへの声掛けや、無断での写真撮影など、犯罪とまではいえない行為に対し指導・警告したのは1229件、1237人。口頭で注意したり、再発防止を約束させた誓約書を書かせたりした。 

【関連ニュース】
盗撮容疑で国税職員を逮捕=スカートの中に携帯電話
警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕
ダフ屋グループ8人を一斉逮捕=暴力団資金源か
明石市職員を逮捕=電車内で痴漢容疑
デンソー社員、盗撮で逮捕=iPodカメラ機能を悪用

偽一万円札使用容疑で男逮捕=7都県で153枚発見―警視庁など(時事通信)
松井さんなら松、竹中さんは竹彫刻「しゃれ表札」(読売新聞)
「クリスマスで使おうと…」=陸将補、無断でモミの木掘らせる―陸自東富士演習場で(時事通信)
菅・オバマ初の電話会談、サミットで首脳会談へ(読売新聞)
<雑記帳>「ナナちゃん」エコをテーマに衣替え 名古屋(毎日新聞)

「弱者の味方」実体は… 敷金扶助、群がる不動産業者(産経新聞)

 大阪市の膨大な生活保護予算から、ほぼ無審査で流れてきた賃貸住宅入居時の敷金(礼金)扶助制度。毎年数十億円もの公金が投入される居宅支援の取り組みは、貧困ビジネスに食い荒らされていた。制度を悪用したとして摘発された自称NPO法人は「弱者の味方」をうたっていたが、実体は保護費を狙った悪質な不動産仲介業者だったとみられる。

 あけぼのの会代表の畑容疑者は「元生活困窮者」を自称。「自分も苦しんで、行政と掛け合う中で知識ができた。アドバイスしたい」と、路上生活者らを勧誘。家をあっせんして生活保護が決まると「遠方に家賃の安いところが見つかった」と説明、大阪市に転居経費を申請する手口だった。狙いは家賃上限額の7カ月分(29万4千円)が支給される敷金扶助と、公費の引っ越し代だ。

 「貧困ビジネスは今に始まったことではない。どの仲介業者も敷金扶助が目当てだ」。ある不動産業者はこう指摘する。「敷金・礼金なしの『ゼロゼロ』でもいいから、空室を埋めたい家主は山ほどいる。それなのに、行政は被保護者に敷金を出してくれる。それを見逃す理由がない」と明かした。詐欺事件に発展しないまでも、生活保護の周辺では不透明な取引が横行しているという。

 税金をむさぼる“貧困ビジネス天国”の状況が社会問題化し、大阪市が敷金扶助の上限を、16万8千円に引き下げたのはようやく今年4月。これまでに、どれだけの公金が“敷金”に消えたか、「集計がないので分からない」(同市健康福祉局)という。

【関連記事】
貧困ビジネスで詐欺 大阪の自称NPO代表ら逮捕
これが貧困ビズ「囲い屋」の手口、巧みに生活保護申請させ紹介料
大阪市が貧困ビジネス排除策 業者より先に受給申請者を囲い込み
大阪市 生活保護費増大 平松市長「栓、適正に閉める」
生活保護に就労義務化 日本最多の大阪市、国に提案
iPadが上陸

<温家宝首相>東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)
「農家の理解が強制処分の前提」農水副大臣(読売新聞)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)
韓国艦沈没 独自の北制裁措置など検討へ 官邸で安保会議(毎日新聞)
求ム「海の女」 海保、採用増に本腰 片手懸垂テスト廃止/OGを再雇用(産経新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 還元率
ネイルサロン
借金整理
無料ホームページ
競馬サイト
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM